<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年08 月13 日

SRXユーザー車検

今年もお盆の時期です。
正直あんまり走っていませんが、SRX400のユーザー車検へといってきました。

少し早起きしてバイクの整備をします。
といっても洗車と動作チェック、空気圧の調整程度でオイル交換は後日予定ですが・・・。

用意するものは
1.車検証(バイクに携帯してあるやつ)
2.自動車納税証明書
3.点検整備記録簿(ユーザー車検するなら事前にやっておきましょう)
4.自賠責保険
 今回は事前に手続きしてなかったんので現地加入です
5.お金若干
 用紙代(30円)
 重量税(5000円)
 車検代(1400円+300円)
6.印鑑(認印)

毎度、何かしら忘れていきますが今回は大丈夫でした。

まずはこちらで用紙と印紙、自賠責保険に加入します。
毎年書いていますが、記入例を見ながら書けば簡単です。
ちなみに重量税は去年から改定になったみたいですが、古い私のSRXはかわらず5000円でした。(もっとも新車でも3800円ですけど)

申請書類をチェックしてから、ラインに入ります。
富山陸運局の場合は2番ラインです

入り口で外観チェックと操作系のチェックがあります。
今回は、チェーンアジャスターの緩みを指摘されてしまいました。
もっともその場はOKで通してもらいましたが。(朝のチェックでは気がつきませんでした)

後はブレーキ、光軸です。
ブレーキは問題ありませんでしが、光軸は少し下。
そのまま2回目のチェックをしてもらたので少し重心移動して上目にしてOKでした。
(検査官がOKにしたのかもしれませんが)

最後に総合販売BOXで判子をもらいます

検査が終わったら、ここに戻って新しい車検証をもらえば完了です。

今回も30分かからず無事通せました。




忘れ物をすると、取りに戻らないといけないので前日にはバインダーと一緒にチェックしておきましょう。
今回は印鑑を忘れてしまったので途中100円ショップで購入する羽目になりました。

普通に乗っているのであれば基本車検で落ちることはありえませんが、これを機会にしっかりと点検はしておきましょう。
案外空気圧が下がってたりチェーンが伸びたりしているものです。

ユーザー車検については、込み具合にもよりますがせいぜい30分もあれば、書類書きから完了まで終わります。
少々暑いですが、お盆期間中は業者の人がいないので窓口も検査ラインもガラガラです。
今回も、自動車のユーザー車検と思われるのが数台、他に丁度レッドバロンの人が数台の車検に来ていたくらいでガラガラでした。
20100813a 前回の画像と比べてもらえれば込み具合が一目瞭然です

当然ですが今回も無事合格しました。

投稿者:たかしー
at 13 :35| SRX400 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=177901

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは。まだまだ先になりますが、シルバーウイングの車検はユーザー車検のしようと思っています。その際は参考にさせていただきます。

投稿者: 橋吉 : URL at 2010 /08 /19 13 :55

◆コメント

橋吉先生、こんばんはです。
ユーザー車検については事前のチェックとちゃんとメンテさえしておけば確実に通ります。
最初は、少々おっかなびっくりかもしれませんが、一度体験するとこれまで業者に出していたのがバカらしくなります。
(もっとも商売としてやるのであれば、結構手間と時間がかかりますので格安代行くらいの料金は必要でしょうが)
今は、ブログやHPにいろいろと情報が載ってますので参考にしてぜひ挑戦してみてください。
わからないことがあれば質問してもらえればわかる範囲でお答えします。

投稿者: たかしー : at 2010 /08 /23 20 :59

※必須